人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★日本人とそしてもう一人★ 「ゴーマニズムと写真」

japanplus1.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 27日

だれのための挨拶?

久しぶりにアメリカに渡った。
個人的にはなじみの深いアメリカであるが、少し時間をおいたおかげで新鮮な感覚が戻ってきた。
やはり感じることのひとつが、日本人は挨拶をしないこと。
いや苦手なのかな?
欧米人はエレベーターでもホテルの廊下でも気軽に挨拶を交わす。
日本人はなぜかしない。
この極端な現象はいつもあっけにとられる。

そういえば昔、知り合いのアメリカ人に聞いたことがある。

「挨拶をして、相手が反応しなかったらどんな気分か?」

この問いに彼はあきれた様子で答えた。

「俺が挨拶をしたいからしているんだ。相手が返事を返してくれようと関係ないよ。」

そう。
挨拶は「自分のため」だったのだ。

by japanplus1 | 2006-11-27 06:41 | 無責任思想


<< 最近の若いもんは      死んではいけません。イジメで悩... >>